ゲートルーラー開発レター #3

2021年09月10日   開発チーム

                   

みなさん、こんにちは。
ゲートルーラー開発チームのデザイナーMです。

開発レター第3回となる今回は、10 月 29 日に発売されるブースターパック第3弾「エース参戦!」から登場する新たなレアリティ「スペリオルレア」に関するお話をさせていただきたいと思います。

レター内で2種類の「スペリオルレア」を初公開しますので、お付き合いいただければ幸いです。

「スペリオルレア」導入について

まず、我々が今回、「スペリオルレア」としてレベル4のユニットを開発した経緯についてお話します。

前回のコラムでもお話しした通り、従来のゲートルーラーのゲームシステムは【CNT】能力や、攻撃を防ぐためのセットカードが非常に強力なゲームでした。

強力な防御手段に対し、攻撃する側のカードの強さが追い付いていないため、防御手段としてのセットカードを生かしやすい『A-1 アプレンティス』と、それに好相性の「東妖軍」「マジカルユニバース」が高く評価されていました。
そこで我々開発チームは、今後のゲートルーラーを多種多様な戦術とカードが、それぞれの得意とする相手や苦手とする戦術を持つゲームにしていきたいと考えました。

カード単位ではなく、デッキタイプとしてある程度の優劣が付く状況を作りつつ、攻撃する側のカードの強さを【CNT】能力と拮抗する水準まで引き上げることを目指しました。

その一環として生まれたのが、今回「スペリオルレア」として登場するレベル4の強力なユニットたちです。
スペリオルレアを各デッキをけん引する「エース」とすることで、従来よりも多彩な戦略と戦術の実現を可能にしています。
今回ご紹介する2種類のスペリオルレアも、それぞれが、デッキ構築やゲームプレイを確立・補強する「核」となるようなカードとなっています。

それでは、新たな「スペリオルレア」を見ていきましょう!

闇の魔獣 レイ・ガルゴーラ

所属軍:ウォルナー
属性:ビースト / 炎 / 魔王 / 闇
レベル 4 / ATK 5 / HP 3 / STK 1

【コスト軽減】これを手札からプレイする際、[手札を1枚デッキの下に置く]事で、2コストでプレイしてもよい。

【TD】【OD】君のデッキの上から1枚をこれのソウルに入れる。

【2回攻撃】【ソウルガード】

■「冥府の獣」 [DR4/ビースト・闇]相手に場の自身のセットカード1枚を選ばせる。それ以外の相手のセットカードを全て墓地に置く。

■場に君の他のビーストがあれば、相手は特殊召喚できない。

まず1枚目は『闇の魔獣 レイ・ガルゴーラ』です。

セットカードを墓地に置く能力に加え、場に他のビーストが存在していれば、相手の特殊召喚を封じる強力な能力を持っています。

セットカードを墓地に置くことや、【創生召喚】【深淵召喚】などの特殊召喚を封じることで、それらの戦術を要とするデッキに対して優位に立ち、ビーストが得意とする高い ATK や HP を活かして戦うゲーム展開を行うことができます。

また、属性に魔王を持っておりますので、既にご紹介している『彼岸花の李狐狸』などのサポートを受けることもでき、【ソウルガード】の恩恵は受けにくくなるものの、デッキの核に据えるに値するアクセスの良さを誇ります。

ブースターパック第3弾「エース参戦!」では、この他にもこのカードと相性の良いカードを収録しておりますので、今後の発表を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

スペース・イフリート

所属軍:マジカルユニバース
属性:OWL / 怪異 / ビースト / 炎
レベル 4 / ATK 6 / HP 5 / STK 3

【CNT】 相手に1ダメージを与える。

【コスト軽減】これをプレイする際、[DR4](ダメージリバース。君のダメージゾーンのカード4枚を裏返す。)するか、[手札を1枚デッキの下に置く]事で、2コストでプレイしてもよい。

【TD】「スペースフレイム」 敵ユニット全てに2ダメージを与える。

【OD】「ノヴァシュート」 相手に2ダメージを与える。

次にご紹介するカードは『スペース・イフリート』です。

こちらは相手に直接ダメージを与える戦略のエースとなるカードとしてデザインしました。
【直衛召喚】などの守備ゾーンを固めて戦うデッキや、イベントカードで相手の攻撃を防いでいくデッキに対して有効な1枚です。

反面、ダメージに特化した戦略は『聖杯の女神』のようなダメージ軽減能力を持つカードからの対策には脆い上、ユニットやセットカードで防御を固めることは得意ではないため、デッキ構築の方向性がプレイヤーの腕の見せ所になります。

また、【TD】では敵ユニット全てにダメージを与えられるので、HP の低いユニットを一掃しつつその後の攻撃を有利に進められます。

どの様なルーラーで使うかによってやや趣が異なるカードになるでしょう。

おわりに

今回ご紹介した2枚のスペリオルレアはいかがでしたでしょうか?
これからも、魅力的なスペリオルレアのカードを公開していきますので是非お楽しみに!
いずれも様々な戦略を強力にサポートする1枚となっていますので、みなさんも使い方や相性の良いカードなどを考察し、ブースターパック第3弾「エース参戦!」の発売をご期待いただけますと幸いです。

今後とも、ゲートルーラーをよろしくお願いいたします。

X