オータムフェスで使用可能!!ゲッシュカード先行配布

2022年9月1日 お知らせ

9月から開催のオータムフェスで「ゲッシュ」を先行使用できます!

ゲッシュは第5弾からセットに封入される新システムですが、9月からの「ゲートルーラーフェス」その他の公式大会にて、暫定ルールで使用可能となります。PDFをダウンロードしてプロキシーカード(代用カード)を作成し、オータムフェスでご使用下さい。

(その他の公式大会ではご使用いただけません。野試合等でのご使用は双方の了承のもと、ご自由にお試し下さい。)

ゲッシュのプロキシーカードは、5弾発売日までお使いいただけます。

★ゲッシュについて

「ゲッシュ」とは、ケルト神話で「制約や誓い」を表す言葉です。
ゲートルーラーカードゲームにおいて、ゲッシュはルーラーの「制約や誓い」を表し、ルーラーに新たな力や変化を与えます。

ゲッシュは、単純なルーラーのパワーアップシステムではありません。何かを得て、何かを捨てる事によりゲームバランスを取っているので、いわば「ルーラーの味変」と言えるでしょう。ゲートルーラーでは、「大きな変化は新規ルーラーという形で、小さな変化はゲッシュで作る」という開発意図をもっています。

とはいえ、ゲッシュの中にも、ルーラーの性質を大きく書き換えるものも存在します。色々なゲームの変化を楽しめますので、ぜひお試し下さい。

 

PDFはこちらからダウンロードください。

■使用方法

「ゲッシュ」はゲーム開始時に、ルーラーの下に置いて使用します。相手プレイヤーに確認してもらった後は、ルーラーカードに完全に重ねてしまっても構いません。

ゲッシュに書かれているテキストは、対応するルーラーのルールに追加して上書きされるものです。
デッキポイントやカウンター枚数等、デッキ構築にかかわる部分は、デッキ構築の段階でゲッシュのルールに合わせて下さい。

■その他注意点

ゲートルーラーフェスティバル中の暫定ルールとなります。)

◯ルーラーの下にあるゲッシュは、ソウルではありません。

◯ゲッシュはカードとして見做さず、ルーラーに付ける表示であり、追加テキスト文のようなものと考えます。ゲーム中、選ばれたり対象になることはなく、いかなる場所へも移動することはありません。

X