Keyword abilities

キーワード能力

オーバードライブ オーバードライブ

ドライブしたユニットが通常召喚前にドライブゾーンで使える能力。

タッチダウン タッチダウン

手札から通常召喚されて場に出た時に誘発する能力。
*能力などでの特殊召喚では誘発しません。

カウンター カウンター

ルーラーへのダメージチェックでめくれた時に使う能力。
*めくれた後、能力の使用の有無に関わらず墓地に置かれます。

貫通

相手の守備ユニットをこのカードがアタックで破壊した場合、このカードのSTK数値の分相手に効果ダメージとして与える。
*ソウルガード等、場を離れない時も破壊が成立しているなら能力は誘発します。

警戒

自分のアタックフェイズ終了時に、守備ゾーンが空いているなら移動できる。

迎撃

このカードが攻撃された時、戦闘ダメージ計算の前に、このカードのATK分の効果ダメージを、攻撃してきたユニットに与える。

反撃

敵ユニットにこのカードが攻撃されて墓地に置かれなかった時、攻撃ユニットにこのカードのATK分の効果ダメージを与える。

2回攻撃

このカードがこのターンの1回目の攻撃を行った戦闘終了時、このカードをアクトする。

ファミリア

自分のメインフェイズ中に属性を1つ選ぶ。ターン終了時まで、このカードはその属性を得る。

不死身

このカードは通常召喚に必要なエナジーを支払うことで、墓地から通常召喚できる。
*エナジーを扱えないルーラーではこの効果は使えません。

ソウルガード

このユニットが場から離れる場合、ソウルを1枚墓地に置くことで、代わりに場に留まる。
ユニットが負っているダメージは0になり、期間を限定した効果は終了する。

オープンカード

これが手札に入った時、またはドライブした時、必ず公開してプレイする。
*オープンカードはセットできません。

創生召喚

デッキに自身と指定されたカードを戻すことで、デッキから特定のユニットを特殊召喚する能力。
自身と素材がデッキに戻れないと失敗する。

深淵召喚

を墓地から特殊召喚する能力。
自身を墓地に置く前に破壊されると失敗する。

Activate Timings

使用タイミング

通常

自分のメインフェイズに、未解決のカードや能力が待機していない場合に使えます。
イベントカードは、手札からか、セットしてプレイする。あるいは、ドライブした時にプレイする。
(ユニットの通常召喚や移動も同じタイミングです)

即時

セットされている状態から、タイミングを問わずいつでも使うことができます。

セットして、[    ] 時、いつでも使える。

[   ] の中の条件を満たしている場合に、即時タイミングで使うことができる能力です。
条件は発動時のみ参照するので、効果解決時に条件が維持されている必要はありません。

others

その他

ドライブゾーン

ドライブされたカードが一時的に置かれる場所。手札のように手に持って確認します。
ドライブゾーンのカードは非公開情報となります。

フィールドカード

何枚でもおけます。効果は重複します。

君のターン開始時

ターンプレイヤーのユニット&ルーラーのアクト後
ルーラーの「君のターン開始時」処理の前です。

相手の手札がX枚以下なら~

アプレンティスなどで手札を持たない場合、それは手札0枚として扱われます。

ソウル

各々のユニットが持つカードです。カードの下に置いて枚数を提示します。このカードは場のカードではありません。ソウルを持つユニットが場以外に移動した場合、ソウルは墓地に移動します。

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