ストロングスタイル

LIFE
12
ATK
5
STK
3

プレイルール

Image of the ruler

ゲームの準備

  • エナジーカードを3枚アクト状態で置きます。
  • デッキから2枚引きます。

君のターン開始時

  • エナジーを2枚アクトします。
  • デッキから2枚引きます。
    • 先行1ターン目のみ、引ける枚数は1枚になります。

ルール

  • 召喚権 2
    • 自分のターン中2回まで、レベル分のコストを支払い、ユニットを通常召喚できます。
    • 特殊召喚は召喚権の制限に含まれません。
  • 君の場のユニットは元々のテキストが全て無くなる。
  • 印刷用データダウンロード

デッキ構築ルール

デッキレベル上限

デッキ内にレベル合計の上限なくカードを入れることができます。

CNT(カウンター)上限

16

CNTアイコンを持つカードを16枚以下になるように入れることができます。

所属軍上限

3

デッキには、3種類までの軍を採用することができます。

同名カード上限

4

同名カードは4枚までデッキに入れることができます。

レジェンド上限

2

レジェンドカードは2枚まで入れることができます。
レジェンドカードは同名カードを1枚以上デッキに入れることはできません。

デッキ枚数

50

デッキは50枚のカードで構築してください。50枚未満/51枚以上のデッキを組むことはできません。

Q&A

Q.場の味方ユニットは「能力を持たないユニット」として扱いますか?
A.テキストが無くなるので「能力を持たないユニット」として扱います。

 

Q.イベント等で味方ユニットに【警戒】等の能力を与えた場合、その能力は使えますか?

A.元々のテキストの能力ではないので使えます。

 

Q.「破壊された時」「場から墓地に置かれた時」「場を離れた時」等の能力を持つユニットはその能力を使えますか?

A.テキストが無い状態で場を離れるので使えません。

 

Q.【強化】等「場に出る際(出す際)」の能力は使えますか?

A.まだ場に出ていないので使えます。
類例
【召喚条件】
《神器合神 ダイジンキ》
《月下の人狼》
《灯火の少女》

 

Q.「守備ゾーンに置けない」ユニットを守備ゾーンに召喚出来ますか?

A.召喚できません。但し場に出た後は守備ゾーンに移動できます。

 

Q.セットゾーンのユニットカードは能力を失いますか?

A.失いません。

 

Q.手札や墓地等、場以外のユニットカードは能力を使えますか?

A.使えます。
能力を使った結果、そのユニットカードが場に出ても解決する(解決中)の能力に影響はありません。

 

Q.「能力を失わない」能力を持つユニットの能力はどうなりますか?

A.テキストの内容を全て無視するので、テキストが無くなります。
類例
《滅神ザガリス》

 

Q.【装着】はできますか?

A.できます。
場に出た後はテキストを失いますが、装着状態が解除される事はありません。

 

Q.6エナジーを支払って《ティアマトー》を召喚した場合【貫通】と「■これは相手の効果を受けない。」はどうなりますか?

A.元々のテキストの能力ではないので失いません。【貫通】と「■これは相手の効果を受けない。」以外のテキストは失います。

 

Q.自分の《灯火の少女》がいる場合、2体目の《灯火の少女》を場に出せますか?

A.出そうとしている《灯火の少女》の能力により出せません。

 

Q.《冒険者ギルド マジカルユニバース支部》の「撤退幇助」で【CNT】能力を持つユニットをデッキの上に置けますか?

A.置けません。
【CNT】能力のテキストは無くなりますが、【CNT】アイコンは無くなりません。

 

Q.《虚空の眼》で特殊召喚したユニットの【OD】は使えますか?

A.使えません。 場に出した後に能力を使おうとするので、参照するテキストがありません。

類例 《シークレットガーディアン》 《アドリアーノ対ブラックメン》 等

X