第2章 カードの情報
2-1. 概要
2-1a. ゲームで使用するカードには各種の情報が書かれています。
2-1b. ゲーム中に‘(情報)カード’を参照する場合、あるいは単に‘(情報)’のみが表記される場合、その内容の情報を持つカードを意味します。
例:‘ユニットカード’とは、‘ユニット’を情報として持つカードを参照します。
例:‘ワイルドフォースが攻撃した’とは、‘ワイルドフォース’を情報として持つカードが攻撃したことを意味します。
2-2. カード名
2-2a. このカードの固有の名称です。2-2b. カード名はデッキを構築する際の制限において参照されます(5-2c-1b)。
2-2c. 効果において “(名称)”(二重引用符)で名称を参照する場合、それは文脈に応じて‘そのカード名がその名称であるカード’または‘カード名の一部の語句’を意味します。
2-3. 種類
2-3a. このカードが属するカード群です。
2-3b. 種類は‘ルーラー’(表記はRULER)、‘ユニット’(UNIT)、‘イベント’(EVENT)、‘フィールド’(FIELD)、‘エナジー’(ENERGY)のいずれかです。
2-4. 所属軍
2-4a. このカードが所属する軍です。
2-4b. 所属軍はデッキ構築やカードや能力や効果により参照されることがあります。
2-5. 属性
2-5a. このカードが持つ特徴です。
2-5b. 属性はカードや効果や能力により参照されることがあります。
2-5c. なんらかの効果が属性を選択することを求める場合、ゲートルーラーの現在発行されているいずれかのカードが持つ属性を選択します。
2-6. ライフ
2-6a. ルーラーが持つ、プレイヤーの耐久力を意味します。
2-6b. プレイヤーは自身のルーラーのライフに等しいダメージを受けて回復できない場合、ゲームに敗北します(12-2a-1)。
2-6c. ゲーム中にルーラーの現在のライフを参照する場合、そのルーラーのライフの値からそのルーラーの支配者のダメージゾーンのカードの枚数を引いた値を参照します。
2-6c-1. プレイヤーの現在のライフを参照する場合、そのプレイヤーが支配者であるルーラーの現在のライフを参照します。
2-7. レベル
2-7a. このカードの強さの基準となる値です。
2-7b. レベルはプレイ時のコストを支払う際に参照します。
2-8. キーアイコン
2-8a. このカードがオーバードライブ能力(16-2)やタッチダウン能力(16-3)やカウンター能力(16-4)を持つ場合に、それを持っていることを示すアイコンです。
2-9. レジェンドアイコン
2-9a. このカードが強力なカードであることを示すアイコンです。
2-9b. このアイコンがあるカードは‘レジェンドカード’と呼ばれ、デッキ構築の際に参照されます(5-2c-1d)。
2-10. ATK(アタック)
2-10a. このルーラーやユニットの、ユニットへの攻撃力を意味します。
2-10b. ルーラーやユニットが他のユニットに攻撃してダメージを与える場合、自身のATKに等しいダメージを与えます。
2-11. HP(ヒットポイント)
2-11a. このユニットの耐久力を意味します。
2-11b. ユニットがルーラーや他のユニットの攻撃を受けた場合、そのユニットは負っているダメージ(3-6g)がその点数分増加します。HPがダメージにより減少することはありません。
2-11c. ユニットは自身が負っているダメージが自身のHP以上になった場合、または自身のHPが0以下になった場合に破壊されます(12-4a)。
2-12. STK(ストライク)
2-12a. このルーラーやユニットの、ルーラーへの攻撃力を意味します。
2-12b. ルーラーやユニットが他のルーラーに攻撃してダメージを与える場合、自身のSTKに等しいダメージを与えます。
2-13. テキスト
2-13a. このカードが持つ能力を意味します。
2-13b. カードテキストが背景の違う枠や行先頭の‘■’により複数の段落に別れている場合、それぞれの段落が個別の能力等を意味します。
2-13c. カードがカウンター能力(16-4)を持つ場合、それは背景が異なる別枠で表記されます。
2-13d. カードテキストの一部に、カッコ書きで能力の説明文が書かれることがあります。これは注釈文と呼ばれ、ルールを解説するための文章であり、テキストの一部とはみなしません。
2-14. フレーバーテキスト
2-14a. このカードの背景等を説明する文章です。
2-14b. フレーバーテキストはゲーム上の意味を持ちません。
2-15. イラスト
2-15a. カードのイメージを示す絵図です。
2-15b. イラストはゲーム上の意味を持ちません。
2-16. 付記情報
2-16a. コレクター番号、レア度、権利表記、イラストレーター名等の情報です。
2-16b. 付記情報はゲーム上の意味を持ちません。
2-16b-1. 一部ルーラーは、デッキの構築に際し付記情報を参照する事があります。