第7章 メインフェイズの行動
7-1. 概要
7-1a. プレイヤーは自身がターンプレイヤーであるターンのメインフェイズ中で、ゲートにカードや能力が置かれていない場合、この章で解説された行動が実行できます。
7-1b. ターンプレイヤーがカードをプレイする場合、特にプレイするカードのある領域の表記がない場合は、自身の手札またはドライブゾーンにあるカードのみプレイができます。
7-1b-1. ドライブゾーンにあるカードは、それに関連付けられたオーバードライブ能力がドライブゾーンにない場合にのみプレイができます。
7-2. ドライブゾーンのカードの公開
7-2a. ターンプレイヤーはドライブゾーンにある裏向きのカードを公開することができます。
7-2a-1. これにより公開できるカードは、ユニットかフィールド、または使用タイミングが通常であるイベントカードのみです。
7-2a-2. 公開したカードがオーバードライブ能力(16-2)を持つ場合、そのオーバードライブ能力が擬似的なカードとしてドライブゾーンに置かれ、その公開したカードに関連付けられます。
7-2a-2a. このオーバードライブ能力がドライブゾーンにある間、その公開したカードをドライブゾーンからプレイすることはできません。
7-2b. ドライブゾーンのカードを公開する行動はゲートを使用せず、ただちに実行されます。
7-3. ユニットカードのプレイ
7-3a. ターンプレイヤーはドライブゾーンで公開されているか手札にあるユニットカードを1枚、通常召喚としてプレイできます。
7-3a-1. 通常召喚に関する詳細は、15-13を参照してください。
7-4. フィールドカードのプレイ
7-4a. ターンプレイヤーはドライブゾーンで公開されているか手札にあるフィールドカードを1枚、通常のカードのプレイのルール(14-3)に従ってプレイできます。
7-5. セットできるカードのセット
7-5a. ターンプレイヤーは手札のセットできるカードまたはドライブゾーンで裏向きのセットできるカードを1枚選び、自身のいずれかのセットゾーンに置きます。
7-5a-1. イベントカードは、その使用タイミングが【オープンカード】(16-15)でないかぎり、セットできます。
7-5a-2. イベントでないカードは、その能力や効果によりセットできることがあります。
7-5b. セットできるカードのセットはゲートを使用せず、ただちに実行されます。
7-6. 通常タイミングのイベントカードの直接プレイ
7-6a. ターンプレイヤーは使用タイミングが通常である、ドライブゾーンで公開されているか手札にあるイベントカードを1枚、通常のカードのプレイのルール(14-3)に従ってプレイできます。
7-6a-1. これはプレイであるため、イベントカードはセットゾーンを介さずに直接ゲートに置かれます。
7-7. 通常タイミングの起動能力のプレイ
7-7a. ターンプレイヤーは自分が支配者である起動能力を1つ、通常の能力のプレイのルール(14-3)に従ってプレイできます。
7-8. セットゾーンの通常タイミングのイベントカードのプレイ
7-8a. ターンプレイヤーは自分のセットゾーンに裏向きに置かれているイベントカードのうち、使用タイミングが通常であるカードを1枚、通常のカードのプレイのルール(14-3)に従ってプレイできます。
7-9. ドライブゾーンのオーバードライブ能力の処理
7-9a. ターンプレイヤーは自分のドライブゾーンにあるオーバードライブ能力を1つ、通常の能力のプレイのルール(14-3)に従ってプレイするか、プレイせずにドライブゾーンから取り除くことを選べます。
7-9b. ドライブゾーンからオーバードライブ能力を取り除く場合、その行動はゲートを使用せず、ただちに実行されます。
7-10. ユニットの配置変更
7-10a. ターンプレイヤーは自分のメインフェイズ中にユニットの配置変更が行えます。
7-10b. ターンプレイヤーは自身が支配者である攻撃ゾーンや守備ゾーンを2つ指定し、以下を実行します。
7-10b-1. その一方の領域にのみユニットがいる場合、そのユニットをもう一方の領域に移動します。
7-10b-2. その両方の領域にユニットがいる場合、それの両方を同時にもう一方の領域に移動します。
7-10b-3. これにより攻撃ゾーンと守備ゾーンの間を移動したユニットは、アクト/レスト状態が変わることがあります(15-3a-2)。
7-10c. ユニットの配置変更はゲートを使用せず、ただちに実行されます。