第6章 ターンの進行
6-1. 概要
6-1a. ゲームは各プレイヤーが交互に自分のターンを実行することで進行します。各ターンは、以下のフェイズをこの順番に行うことで進行します。
6-2. スタートフェイズ
6-2a. ターンプレイヤーの召喚権が自身のルーラーにより規定される回数になり、非ターンプレイヤーの召喚権が無制限になります。各プレイヤーの召喚回数は0になります。
6-2b. これがゲームの最初のターンである場合、‘ゲーム開始時’の誘発条件が発生し、その後ゲート処理を開始します。
6-2c. ターンプレイヤーは、自身の攻撃ゾーンとルーラーゾーンの各カードをアクト状態にします。
6-2d. ‘スタートフェイズ開始時’の誘発条件が発生します。
6-2e. ゲート処理を行います。
6-2f. ターンプレイヤーのルーラーによって規定された‘ターン開始時の行動’を実行します。
6-2g. ゲート処理を行います。
6-3. メインフェイズ
6-3a. ‘メインフェイズ開始時’の誘発条件が発生します。
6-3b. ゲート処理を行います。
6-3c. ターンプレイヤーのドライブゾーンにあるカードがすべて所有者の墓地に置かれ、ターンプレイヤーのドライブゾーンにある能力はすべて取り除かれます。
6-3c-1. これにより誘発した自動能力は、アタックフェイズの開始時にプレイされます。
6-4. アタックフェイズ
6-4a. ターンプレイヤーは自身のユニットやルーラーにより攻撃を行います。詳細は第7章を参照してください。
6-5. エンドフェイズ
6-5a. ‘ターン終了時’の誘発条件が発生します。
6-5a-1. すでにこのエンドフェイズ中に誘発した‘ターン終了時’を誘発条件とする自動能力は、この誘発条件では誘発しません。
6-5b. ゲート処理を行います。
6-5c. 以下をこの順に実行します。
6-5c-1. 各ユニットが負っているダメージを0にします。
6-5c-2. ターン終了時までを期限とする継続効果が終了します。
6-5d. この時点で処理すべきルールエフェクトや誘発している自動能力や、まだこのエンドフェイズ内に誘発していない‘ターン終了時’を誘発条件とする自動能力がある場合、このエンドフェイズの先頭に戻ります。
6-5e. 現在の非ターンプレイヤーがターンプレイヤーとなり、エンドフェイズを終了し、新たなターンを開始します。