第9章 ゲート処理
9-1. 概要
9-1a. ゲーム中、プレイヤーがプレイしたカードや能力は一時的にゲート領域に置かれ、その後に各プレイヤーが対応する機会を得た上で解決されます。この章ではその処理を具体的に解説します。
9-2. ゲート処理
9-2a. ゲート処理を実行する場合、まずゲート追加処理が行われ、その後ゲート解決処理が行われ、これをゲート処理が終了するまで繰り返します。
9-3. ゲート追加処理
9-3a. ゲート追加処理は、以下の手順で実行します。
9-3b. ターンプレイヤーが優先権を得ます。
9-3c. システム処理(第11章)を実行します。
9-3d. この時点でゲートの一番上がドライブ解決処理(10-3d)かルーラーダメージ処理(13-5b)である場合、ゲート追加処理を終了します。
9-3e. 優先権を持っているプレイヤーは、以下のいずれかを実行できます。これをゲートアクションといいます。
9-3e-1. 優先権を放棄する。
9-3e-2. 自分のセットゾーンにセットされているカードのうち、使用タイミングが‘通常’でない、自動能力として扱わないカードをプレイする(14-4b)。
9-3e-3. 自分が支配するカードの、タイミングが通常でない起動能力を1つ選び、それをプレイする(14-8)。
9-3e-4. 優先権を持っているプレイヤーがターンプレイヤーで、メインフェイズ中で、ゲートにカードや能力が置かれていない場合、以下のいずれかを実行できます。
9-3e-4a. 自分のドライブゾーンのカードを公開する(7-2)
9-3e-4b. 自分のユニットカードをプレイする(15-187-3)。
9-3e-4c. 自分のフィールドカードをプレイする(7-4)。
9-3e-4d. 自分のセットできるカードをセットする(7-5)。
9-3e-4e. 自分の使用タイミングが通常であるイベントカードを(セットせずに)プレイする(7-6)。
9-3e-4f. タイミングが通常である起動能力をプレイする(7-7)。
9-3e-4g. 自分のセットゾーンにセットされているカードのうち、使用タイミングが‘通常’であるイベントカードをプレイする(7-8)。
9-3e-4h. 自分のドライブゾーンのオーバードライブ能力を処理する(7-9)。
9-3e-4i. 自分のユニットを配置変更する(7-10)。
9-3f. 優先権を持っているプレイヤーが優先権を放棄する(9-3e-1)以外の行動を実行した場合、そのプレイヤーは引き続き優先権を持ち、9-3cに戻ります。
9-3g. 優先権を持っているプレイヤーが優先権を放棄した場合、その際の条件によって以下の処理を実行します。
9-3g-1. このゲート追加処理で両方のプレイヤーがカードや能力をプレイせずに連続して優先権を放棄した場合、このゲート追加処理を終了します。
9-3g-2. 上記以外の場合、現在優先権を持っているプレイヤーの相手が優先権を持ち、9-3cに戻ります。
9-4. ゲート解決処理
9-4a. ゲート解決処理は、以下の手順で実行します。
9-4b. ゲートが空である場合、このゲート処理を終了します。
9-4c. ゲートの一番上のカードや能力や処理を1つ解決します。
9-4d. システム処理(第11章)を実行します。
9-4e. この時点でゲートが空である場合、このゲート解決処理を終了します。
9-4f. 9-4c以降に新たにゲートに置かれたカードや能力や処理が無い場合、9-4cに戻ります。そうでない場合、このゲート解決処理を終了します。