Q.除外エリアにカードが無い場合、《羽化を待つ記憶》の「死者の記憶」は選択できますか?
A.選択できますが、解決時に戻せるカードが無い場合、自動的に「0枚墓地に戻す」が選択され、その行動は行わず、「そうしたら」を満たさないので後の行動も行いません。
Q.相手の《久遠の物語シェヘラザード》をソウルに持っている自分のユニットが相手によって破壊された時、「終わらない物語」は誘発しますか?
A.誘発します。 自分がコントロールしているカードのソウルに入ってるカードのコントロールは自分が持っています。 「相手によって」を参照する場合、「相手がコントロールしているカード」が発生源である事物を参照します。 質問の状況では、自分が「終わらない物語」プレイして《久遠の物語シェヘラザード》を自分の攻撃ゾーンに特殊召喚します。 自分がコントロールしているカードで、相手の《久遠の物語シェヘラザード》をソウルに持っている自分のユニットを破壊しても「終わらない物語」は誘発しません。
Q.《シークレットガーデン》で〈ポエティカ〉を2枚選ぶ事はできますか?またゲートにはどのように置きますか?
A.「1体ずつ選び」とあるので〈ポエティカ〉を2枚選ぶ事はできません。
ゲートに置く順番は以下の通りになります。
ゲートに置く順番 1.通常召喚 2.通常召喚 3.TD 4.TD 4.3.2.1の順番で解決します。
1と2、3と4は好きな順番でゲートに置けます。
2で通常召喚したユニットが「場に出た時」等の能力を持っている場合、1より先に解決します。手札からのプレイではないので、通常召喚時に【TD】は誘発しません。
3と4の【TD】で「能力を得る」「レベルを1上げる」等の能力を使用する場合、ゲート上のそのユニットに適用し、場に出た後も引き継がれます。(適用期間等は通常の【TD】と同様に処理します) また、エナジーが支払えない組み合わせでユニットを選ぶ事はできません。
Q.相手の《シークレットガーデン》の通常召喚を《妖花絢爛》で打ち消す事はできますか?
A.打ち消す事ができます。 《シークレットガーデン》の解決後、通常召喚がゲートに置かれている為、ゲート追加処理に移ります。そこで《妖花絢爛》をプレイする事ができます。 《妖花絢爛》で《シークレットガーデン》の通常召喚を打ち消す際、レベル1以下のユニットの通常召喚が複数あるなら、それらを全て打ち消します。 (打ち消すとは、ゲートからそれを取り除き、カードを墓地に置くこと)
Q.セットゾーンの《ミカエル・ザ・バニッシャー》は【直衛召喚】することはできますか?
A.【直衛召喚】は‘相手ターン中、あなたは手札にあるこのカードを即時タイミングで通 常召喚してよい’を意味するので、セットゾーンでは【直衛召喚】する事はできません。
Q.《S.A.I(スーパーエーアイ)》の「戦略展開」の「召喚権を+1し」とはどういう意味ですか?
A.召喚可能な回数が1回増えます。 召喚権を+する場合、プレイヤーの召喚権の数値を+します。
Q.相手の《八尺ぽぽ》のコントロールを得ている時、「しー、だよ」はどちらのプレイヤーのユニットに適用されますか?
A.相手のユニットに適用されます。 カードを参照するテキストに「君の」「味方」とある場合、それは「君が支配者である」を意味します。 同様に「相手の」「敵」とある場合、「相手が支配者である」を意味します。 質問の状況では、《八尺ぽぽ》の支配者から見た敵ユニット、つまり相手のユニットに「しー、だよ」が適用されます。 (支配者とは、それをコントロールしているプレイヤーの事)
Q.《八尺ぽぽ》の「ないしょだよ」で、自分がコントロールしている持ち主が相手のカード、または相手がコントロールしている持ち主が自分のカードをソウルに入れる事はできますか?
A.自分がコントロールしているカードのみソウルに入れる事ができます。 「ないしょだよ」で指定されている「君のカード」とは「君がコントロールしているカード」を意味します。カードの持ち主が相手のカードでも、自分がコントロールしているならソウルに入れる事ができます。逆に、カードの持ち主が自分でも、相手がコントロールしているなら、それは「君のカード」としては参照できません。
Q.《恐艶道士・白骨夫人》の「味方の〈死影〉ユニットのATK+1する。」は自身にも適用されますか?
A.「他の」等の指定がないので《恐艶道士・白骨夫人》にも適用されます。
Q.《スペースレーサー ダイアクトー》の一つ目の能力で「場の君のカード」をソウルに入れる場合、属性の指定はありますか?
A.場の君のカードをソウルに入れる場合、属性の指定はありません。
Q.自分の《ヒト人間ヒューマン》がいて《そことも知らず》で【OD】を使う場合、「人という字は助け合うようにできている」のDRは何を参照しますか?
A.その【OD】のテキストを持つカードのレベルを参照します。(【TD】の場合も同様です) Q.《スペースレーサーカラベラ》の「走行妨害」で敵ユニットにダメージを与える場合、「これは相手のイベントや能力で選ばれない。」能力を持つユニットにダメージを与える事ができますか? A.「選び」等の指示がないのでダメージを与える事ができます。 能力の実行時にダメージを与えるユニットを指定します。
Q.《スペースレーサーカラベラ》の「走行妨害」を使ったターン、【警戒】で守備ゾーンに移動することはできますか?
A.《スペースレーサーカラベラ》はエラッタが告知されています。 ユニットの置き直しや移動の禁止はメインフェイズのみなので、【警戒】で守備ゾーンに移動できます。
Q.《スペースレース》で特殊召喚し、強化した《伝説のレーサー スペースマッハ》がメインフェイズ終了時の処理で「デッキの下に置く」または「ソウルに入れる」を行う際、【ソウルガード】で場に留まる事はできますか?
A.留まる事ができます。 【ソウルガード】は場から離れる処理全てに対して行う事ができます。 質問の状況でも「デッキの下に置く」または「ソウルに入れる」のどちらに対しても【ソウルガード】を使用して場に留まる事ができます。 遅発自動能力は一度のみ誘発するので、これ以降「デッキの下に置く」または「ソウルに入れる」処理は行いません。
Q.《冒険者ギルド マジカルユニバース支部》の「退会届」で墓地に置けるカードの組み合わせは何パターンありますか?
A.レベル0を1枚、レベル1を1枚、レベル0を2枚、レベル1を2枚、レベル0とレベル1を1枚ずつ、墓地に置かない、の6パターンがあります。
Q.《ジャイアントインパクト》を使用した場合、ルーラーカードも墓地に置きますか?
A. ルーラーカードは場を離れないので、墓地には置きません。
Q.《ハローワールド》の【OD】を解決する際、ダメージゾーンにカードが無い場合でも 墓地のカードはダメージゾーンに置きますか? また《灯籠流し》がある場合はどうなりますか?
A.ダメージゾーンのカードを墓地に置けない場合でも、墓地のカードをダメージゾーンに置きます。 能力は可能な限り実行する為、ダメージゾーンにカードが無い場合、《灯籠流し》がある場合、共に「ダメージゾーンのカードを墓地に置く」は実行せず、「墓地のカードをダメージゾーンに置く」のみ行います。 また、この【OD】は対象を選ぶ能力ではない為、ダメージゾーンまたは墓地にカードが無い場合でもプレイする事ができます。
Q.【イグコレクト】を持つユニットが攻撃で敵ユニットを破壊し、敵ユニットを墓地に置きました。領域移動をしましたが敵ユニットはソウルに入りますか?
A.その場合、場での状態を参照するので、敵ユニットは墓地で「イグコレクトを持つユニットの攻撃で破壊された」と参照され、ソウルに入ります。
Q.《ディナイアル》でレベル0以下のユニットを選んだ場合、そのユニットは除外できますか?
A.その場合「ソウルを0枚墓地に置く」となりますが、コストではないのでその行動は行いません。 その為「そうしたら」を満たせず、除外できません。(エラッタで、「そうしたら」が記載されています。)
Q.《タカオニ》の「【CNT】これをソウルガードを持たないカードのソウルに入れる」でソウルに入れられる自分のカードが無い場合、相手のカードのソウルに入れますか?
A.相手のカードのソウルに入れます。 《タカオニ》の【CNT】には「自分のカード」等の指定が無いので、相手のカードのソウルに入れる事ができます。 (‘カード‘を参照する場合、ルーラーカードを参照することはできません。詳しくは総合ルール3-7a-2をご確認ください。) ソウルに入れられるカードがあるなら、ソウルに入れない事はできません。 ソウルに入れられるカードが無い場合、《タカオニ》をカウンターゾーンから墓地に置きます。
Q.《大いなる種》が「精神支配」の能力以外でユニットのソウルにある時、そのユニットのコントロールはどうなりますか?
A.コントロールは移動しません。 「精神支配」は起動能力なので、能力をプレイせずにユニットのソウルに入っても何も起きません。
Q.相手の《大いなる種》の「精神支配」によりユニットのコントロールを相手に奪われました。そのユニットに対してコントロールを得るカードや能力を使用して、そのユニットのコントロールを奪い返すことはできますか?
A.「これがソウルにある限り」はコントロールの変更を禁止する能力ではないので、奪い返す事ができます。
Q.自分の《大いなる種》の「精神支配」が適用されたユニットを別の効果で相手がコントロールしていて、自分の《大いなる種》がそのユニットのソウルを離れた場合、コントロールはどうなりますか?
A.《大いなる種》がソウルを離れた時、コントロールを得るべきプレイヤーがそのユニットをコントロールしている場合、コントロールは変更されず、その《大いなる種》が発生源の「精神支配」は適用を終了します。
Q.《剛勇の誓い》を使用した《K-11 ナイト》のデッキに《悪夢の落し子》を12枚入れる事はできますか?
A. 8枚まで入れる事ができます。 「デッキに◯枚まで入れる事ができる」能力は、同名カード上限は無視できますが、CNT上限は無視できません。 9枚目以降の《悪夢の落し子》はCNT上限によりデッキに入れる事はできません。
Q.《U-21 ユニオン》で「特殊召喚し~する」能力の解決中、特殊召喚時に合計レベルが5以上になった場合、「~する」前にユニットを墓地に置きますか?
A.能力の解決中はシステム処理を行わないので、能力を解決した後に合計レベルが5以上ならユニットを墓地に置きます。
Q.《U-21 ユニオン》がイベントカードをプレイする際、「このイベントは手札からもプレイできる」と書いてあるカードは手札からプレイできますか?
A.「プレイできる」とある場合、能力によるプレイではなく通常のカードのプレイとして扱うので、プレイできません。
Q.《U-21 ユニオン》が《たたり鬼》をコントロールしている場合、場に置ける自分のユニットのレベル合計はいくつですか?
A.合計4レベルまで置けます。 数値を合計する場合、数値を足し引きします。 質問の状況では、他にレベル4と5のユニットがいても「4+5-5=4」なので合計レベルは4になります。
Q.ユニオンで自分のユニットの合計レベルが5以上になった場合、ユニットを墓地に置く前にカードや能力はプレイできますか?
A.プレイできません。 ユニットを墓地に置くのはルールエフェクトなので、自動能力より先に実行され、その後自動能力をプレイします。