第6弾カード紹介 第5回 神に連なるもの

■希望の天使ファヌエル
テストデッキのアンケートで、上位の人気を誇ったカードです。
「強すぎると思ったら、意外とコストが支払えたり支払えなかったりで、ちょうどよい強さだった」というご意見がほとんどでした。
実際、発売後にはよく見るカードになるかも知れません。

■神祇猫
様々なTCGで、「テキストの長いカードは強い」という一般論がありますが、このカードもそのジンクスに漏れないものかも知れません。本来なら2、3種類のカードに分けられているような能力が、1枚に収められているのですから、そのコストパフォーマンスは言うまでもなく、それでいて、能力のシナジーが全て合致しています。
捨てたカードの【TD】が使える効果と、「禰宜猫」が完璧なシナジーを生み出している点も、見逃せません。

■カモホアリィ
「普通のカードを遥かに超える強さを持つが、特定のデッキタイプにしか入らないカード」を、僕は「ボーナスカード」と呼んでデザインしています。
例えば、「即時ゼロコストでピポバース1体のATK・HP・STKを+3する。」というカードが有れば、それは「剛力招来」や「デスパレート」の上位互換で非常に強力なカードと言えますが、「ピポバースのみ」と縛られているので、ピポバースを多く活用するデッキでしか使いません。
このように、「この属性やテーマは全体的に弱いので、テコ入れとして限定的にぶっ壊れた強さのカードを作ろう」という考え方が、ボーナスカードです。
「カモホアリィ」は〈サメ〉を強化するために作られたボーナスカードです。基本的にはサメデッキでしか活躍することはできず、その代わりサメデッキを大幅に強化します。
「サメの神」の効果で、容赦なくレベル3のユニット「スペースシャーク!!」を特殊召喚しましょう!

■猿王ハヌマーン
タイでは有名で大人気な、インド神話の猿の王です。どうやらゲートルーラー世界では南アジアは比較的平和なようで、わざわざ東妖軍に加勢してくれるようです。
新キーワード能力【顕現】は、使い方を考えれば考えるほど、意外なコンボを生み出せる新システムです。ぜひ実際に活用し、皆様なりの発見をお楽しみ下さい。

ゲートルーラー第6弾は現在、お店様や通販サイトにて予約受付中。 生産数は2万パック限定。ご予約をお早めに!

X