6月3日公開・Q&Aまとめ

Q.《四大魔竜 荒塵王ポルヴィス・モウス・レクス》の「【深淵召喚】された時」の能力でカードが破壊できなかった場合、回復はできますか?
A.回復できます。
《バルゾ・ドルバ(生命よ流転せよ)》のように「そうしたら」等の条件は無いので、破壊できない場合でも回復は行います。



Q.発生源が同じユニットの能力が複数ゲートにある時、その中の1つを《デメルトリア(精神破壊魔法)》で打ち消した場合、他の能力はどうなりますか?
A.通常通り解決します。
能力の発生源のユニットが能力を失っても、ゲートに置かれた能力に影響はありません。


Q.《B-2 バーサーカー》がユニットのいない中央ラインを攻撃した後、相手の守備ゾーンにユニットが出た場合、《幼き日の誓い》の「英雄の誓い」は誘発しますか?
A.誘発しません。
攻撃した時はユニットがいないので誘発せず、ユニットが出た後は攻撃した時のタイミングを過ぎているので誘発しません。


Q.相手のメインフェイズで《天魔覆滅》をプレイして、相手のATKとSTKが0のユニットが攻撃した場合、攻撃の戦闘ダメージに対して軽減効果は適用されますか?
A.適用されます。


Q.自分の《たたりじゃーー!!》に対して《方違え》等はプレイできますか?
A.プレイできます。


Q.場に《灯篭流し》がある時に《サメマン》が破壊された場合「サメマンは2度死ぬ」はプレイしますか?
A.プレイします。
解決時に《灯篭流し》がある場合「君のダメージゾーンのカード1枚を墓地に置く」は行いません。


Q.《テセウスの船》でプレイされるカードはどの順番で解決しますか?
A.君のカード→相手のカードの順で解決します。
召喚権が不足したり、対象が選べない等でプレイできないカードは、プレイせず墓地に置きます。


Q.【接死】を持つユニットと【反撃】を持つユニットが戦闘した場合、能力はどの順番で解決しますか?
A.【接死】→【反撃】の順でプレイし、逆順で解決します。
【反撃】で【接死】を持つユニットが破壊されても【接死】は解決し、【反撃】を持つユニットを破壊します。


Q.ドライブゾーンからカードをセットした場合、セット権は使用しますか?
A.メインフェイズの行動としてセットした場合は使用します。
それ以外の方法でセットした場合、セット権は使用しません。

Q.《誓いの花 アンディーン》を2枚ソウルに持つ《聖剣の騎士》が攻撃した時、【ソウルエンハンス】で得た能力は2枚分使えますか?
A.2枚分使えます。
得た能力は能力名を持たない独立した能力なので、【ターン1】の制限回数はそれぞれの能力自身に適用されます。


Q.《戦場の歌アインゲル》を複数ソウルに持つ《聖剣の騎士》が攻撃した時、【ソウルエンハンス】で得た能力を複数使う事はできますか?
A.複数使えます。
【キーワードスキル】以外の能力は同じ内容でも複数得る事ができます。


Q.《デメルトリア》で打ち消せる能力はどんな能力ですか?
A.場の敵ユニットの起動能力と自動能力、相手のドライブゾーンのユニットの【OD】、これらがプレイされた場合に打ち消す事ができます。
相手の場以外(墓地や手札等)のユニットの能力や、場の敵ユニットの常時能力は打ち消せません。



Q.ドライブゾーンの《巨骸装甲 ガシャドクロ》の【OD】は《デメルトリア》で打ち消せますか?
A.打ち消せます。
《巨骸装甲 ガシャドクロ》は能力を全て失い、場に出た後も能力を失ったままです。


Q.召喚権が2の状態で《引きこもり魔王 メリル・シュトラウス》が破壊された場合、召喚権はどうなりますか?
A.1になります。
召喚権を+1する効果が適用されなくなるので、召喚権を-1します。
破壊された時、召喚権が0の場合、召喚権は0のままです。


Q.相手のルーラーダメージ処理中、【CNT】が対象不適正等でプレイできない場合、《鬼垣コウメイ》の「呪い返し」は使えますか?
A.使えません。
【CNT】がプレイできない場合、【CNT】は使用せず、【CNT】を持つカードを墓地に置きます。



 

Q.《イーオン・エンブレイス》の【CNT】に対して《鬼垣コウメイ》の「呪い返し」は使えますか?
A.《イーオン・エンブレイス》の能力により使えません。
「【CNT】これをプレイする。」の場合、【CNT】としてカード自身をプレイします。



 

Q.相手のデッキが4枚以下の場合、《二つの選択》の上の選択肢は選べますか?
A.選べます。
数が足りない場合、可能な限り最大の数で行います。



Q.ダメージゾーンから《太陽系バックパッカー》を通常召喚した場合、《シンギュラリティスピリット シュレディンガー》の「パラレルファミリア」で追加した属性は引き継がれますか?
A.引き継がれません。
ドライブゾーンや手札以外からプレイした場合、適用されていた効果は引き継がれません。



Q.《太陽系バックパッカー》の能力のコストで味方ユニットを破壊して、味方ユニットがいない場合、《太陽系バックパッカー》の能力に対して《先遣隊即応》はプレイできますか?
A.プレイできます。


Q.自分の《大首領 宇宙魔神ダイアクトー》がいて、相手の《ニマイジタ》が攻撃で《侵略大帝》を破壊した場合、《侵略大帝》はどのソウルに入りますか?
A.最終的に《ニマイジタ》のソウルに入ります。
墓地に置く代わりに《大首領 宇宙魔神ダイアクトー》のソウルに入り、【イグコレクト】で《ニマイジタ》のソウルに入ります。
【イグコレクト】に対して「デバスビーム」を使って《侵略大帝》をデッキの下に置いた場合、【イグコレクト】は解決時に何も行いません。


 

Q.自分の《サメゾーン》があり、相手の《ニマイジタ》が攻撃ゾーンの《妖怪宝船》を攻撃で場合した場合、《妖怪宝船》はどのソウルに入りますか?
A.《サメゾーン》のソウルに入ります。
《サメゾーン》のソウルに入れるかは任意なので、入れない場合は《ニマイジタ》のソウルに入ります。


Q.【イグコレクト】を持つユニットが攻撃して《たたり鬼》を破壊した場合、《たたり鬼》はソウルに入りますか?
A.ソウルに入ります。
《たたり鬼》は墓地を経由せずに除外されるので、除外ゾーンからソウルに入れます。


Q.自動能力が誘発してプレイされるまで、またはプレイして解決されるまでに、能力を持つユニットが破壊される等で領域を移動した場合、誘発・プレイされた自動能力はどうなりますか?
A.通常通り解決します。
能力が誘発・プレイされた後は能力を持つユニットの状態に関わらずにプレイ・解決されます。


Q.【CNT】を持つカードをダメージゾーンに置いた場合、【CNT】は使えますか?
A.使えません。

【CNT】はルーラーがダメージを受けて、【CNT】を持つカードをカウンターゾーンに置いた時に使う能力です。

X