ゲートルーラーデッキコラム “サ名所” ~サメと巡る宇宙と地球の名所~

ゲートルーラーでは、他のTCGでは観られないような「なんじゃそりゃ」という変わった〈属性〉がございます。

〈タコ〉とか〈布〉とか……

そんなマイナー属性の中から、〈サメ〉と〈名所〉を組み合わせたデッキを、「つれずれ」様が寄稿してくださいました。サメは解るけど名所ってどう組み合わせるの?そこにどんなシナジーが有るの?と興味はつきませんが、実はかなりまともに戦えます!

ご覧いただきましょう、「サ名所」です! (以下、つれずれ様の記事に多少校正を加えた文章です。)

実はライフ回復、ドローしまくり持久型デッキ!!

サ名所【デッキレシピ】

ルーラー:ウィザード

○ユニット
4枚 スペースシャーク‼︎
4枚 デンジャラス軍団 サメナイフ
4枚 キモカワ軍団 サメ紳士
3枚 バイオ軍団 サメデター
1枚 ホラー軍団 サメリアン
7枚 サメマン
4枚 宇宙アーサー・アドリアーノ

○イベント
4枚 山は青き 水は清き ふるさと
4枚 銀河ヒッチハイク
4枚 スペース・ケイブ
3枚 新宿改札口
4枚 エーテルフィールド
2枚 第一次 次元防衛戦

○レジェンド
1枚 コブラ&アーマロイド・レディ
1枚 カミヨガタリ

○高スタッツでサメを防御札に出来る「スペースシャーク‼︎」と「山は青き 水は清き ふるさと」による大量ドローで戦う持久型のデッキです。

(池っち店長注・実はめちゃくちゃ強いですね、「ふるさと」。
2回復とか、上手くデッキを組めば1コストで3、4枚ドローとか……!!)


○スタッツが非常に弱いウィザードを「スペースシャーク!!」「宇宙アーサー・アドリアーノ」と各種防御札で守りながらサメ達で攻めます。特に「アドリアーノ」はウィザードのライフが低いので装着しやすく、スタッツが大幅に上がるので助かりますね。

○ 〈名所〉カードには、非常に優秀な防御札の「スペース・ケイブ」。
防御に使える&強力なサメである「デンジャラス軍団 サメナイフ」をサーチ出来る「銀河ヒッチハイク」。(ユニット防御にも使用可能)
ドロー札でCNT持ちの「新宿改札口」があるので自然と墓地が溜まります。
それにより「ふるさと」が1コストの2〜4枚ドローの強力カードになります。

○ウィザードはライフがとても低いですが、そのお陰で「アドリアーノ」と「ふるさと」のCNTが発動しやすいです。
あと「スペースシャーク‼︎」はダメージゾーンからDRで“即時”タイミングで出せるので相手ターンにも出せる(ルーラーへの攻撃を止めれる)のを忘れないように気をつけましょう。


とにかく最後まで諦めないでいれば、土壇場で回復して逆転できるデッキです。

いかがだったでしょうか。ぶっちゃけ
「サメと名所?そりゃーマジカルユニバースには多いけどネタだろ?」
と思ってたら、意外とシナジーが噛んでいる……という驚きのデッキだったと思いますす。

僕も初見でレシピを見た時は、「スペースケイブが入っててフォースフィールドも入ってるのか……攻撃札不足にならないかな?」と思ったのですが、「ふるさと」で爆発的にドローすると、攻防バランスよく手札が充実するところとか、しっかりと継戦能力が高いことに驚かされました。

当コラムでは、皆様からお送りいただいたデッキや公式で作ったデッキをご紹介していきます。皆様からのご応募をお待ちしております。

★応募方法
公式ツイッターおよび池っち店長のダイレクトメッセージにお送り下さい。

デッキの名称、写真、デッキレシピ、どういうテーマで、どういう動きをするデッキなのか、ご説明文を添付して下さい。採用されたデッキ記事は公式コラムに掲載させていただきます。
よろしくお願いいたします。

X