ゲートルーラー音楽グランプリ発表

2021年03月03日   池田 芳正

                   

ゲートルーラー音楽グランプリ 受賞作品発表

お待たせ致しました。ゲートルーラーBGMグランプリの発表です。
名作揃いで選ぶのに大変時間が掛かってしまい申し訳ございません。本当はこんなに沢山の受賞作を出す予定はなかったのですが、名作揃いで選択に苦労しました。結果なんと、採用作品はグランプリ作品1、佳作4、オマケに特別賞も一作品、となりました。

募集要項にもあった通り、受賞作品は、公式チャンネル・公式アンバサダー・インフルエンサーの配信等に作曲者のクレジット記載の上使用されるフリー素材となります。

グランプリ作品には10万円、佳作、特別賞には3万円が送られます。

では、採用作品をご紹介していきましょう。

■グランプリ作品
★やんにし 様
〜全てをツナグ〜(東妖軍のテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=DFJzf6Roi6w


柔らかな旋律が聞く者の心を癒やす、「あの頃のように、仲間たちと楽しむ新しいカードゲーム」のテーマに相応しい名曲です。メランコリックなスタートから、心強い意志を込めた主旋律が、「僕達はまだまだ楽しめるんだ、戦えるんだ、前を向けるんだ」との想いを蘇らせてくれます。
僕達カードゲーマーの中には、子供の頃から周囲の不理解に晒されてきた経験を持つ者も少なくありません。だけどまだ、大人になっても「あの頃のように、無心にカードゲームで楽しみたいんだ」という気持ちを大切にしています。そういった想いと、この曲のテーマである東妖軍の、侵略次元の攻撃により戦場と化した街に住む人々の、嵐の中を庇い合いながら進むビジュアルが重なります。

信じられない程の試練。逆境。払っても払ってもまといつく絶望。
それらに打ち据えられながらも僕達は信じている。誰にどう言われても、僕達は楽しみたいんだ、それこそが人生の光なんだ、と。

この曲は、僕達の曲なのではないでしょうか。

■佳作
★やんにし 様
GLORY (ATLAS軍のテーマ)
https://www.youtube.com/watch?v=uXa-I94Snx8

アトラス軍をイメージした曲です。
軍靴を鳴らす物々しい行進のイメージから、清廉な正義の闘いを感じさせる主旋律が入り、それを序盤から続く重々しい福旋律が支えます。
アトラス軍だけを表すかと思いきや、アトラスのスターキャラクターである「ベッキー」や「キャプテン・リバティー」の日常にフォーカスした遊び心も入っており、飽きさせない工夫が入っています。

■特別賞
★やんにし 様
Magvarius (ゲートルーラーのテーマ)「マグヴァリウス」
https://www.youtube.com/watch?v=O1qCT1LIghw

正確にはBGMグランプリ開始の以前に作られた曲なのですが、エントリー作品です。これが発表されなければゲートルーラーBGMグランプリそのものが始まらなかったとすら言える名作。なので特別賞という枠に入れさせて頂きました。
率直に言って、作曲家・やんにし氏の才能が最も溢れた作品なのではないでしょうか。ゲートルーラーを最初に知った時のワクワク感、マグヴァリウスというドラゴンからイメージされる力、物語性、全てが直感的に描き切られています。
「最初のイメージ」とは、やはり直情的に熱と方向性を感じられるものです。この曲を聞いたことのある多くの方にとって、やはり「ゲートルーラー」と言えばこの曲なのではないでしょうか。
僕個人の評価で言えば、これこそが真のグランプリ作品だと感じています。

★ぼびい 様 
■佳作
「Dog fight」Original Music プレイ中BGM
https://www.youtube.com/watch?v=SRiHZHCUX7U

ドッグ・ファイトという曲名に相応しく、スピード感、疾走感のある曲です。レース曲っぽくもありますね。
ゲートルーラーの対戦動画BGMとして使いやすそうだと感じました。今回の受賞作品は全て、募集要項でも書かれていました通り、公式及びインフルエンサーがゲートルーラー関係の動画を作る際、作曲者名をクレジットした上でのフリー素材として活用させていただきます。白熱の対戦シーンを盛り上げてくれる事でしょう。

★へみおら 様
■佳作
ウォルナー軍のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=02131JG8oow

難しい楽器音を組み合わせて作られた見事な作品です。タイトルの通り、ファンタジー世界であるウォルナーの風景が脳裏に浮かんできます。楽曲としての完成度はピカイチなのではないでしょうか。終わり方が唐突なのが残念ですが、グランプリと覇権を競った作品です。

★Sumi 様
■佳作
「ゲームプレイ・対戦中BGM」のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=a0Q69S8JzI0

「これぞカードゲームBGM!」と言いたくなるような、カードゲームアニメ的な楽曲です!
「ああ、ここで手札を翻しているな?」「ここで切り札を召喚したか?!」と思えるような、ドラマ性にも富んでいます。
これもやはり、熱いゲートルーラーの対戦動画に合わせてみたくなる曲ですね。

ご応募下さった皆様、ありがとうございました!

今回佳作を受賞された、ぼびぃ様、連絡先がございませんでしたので、ユーチューブチャンネルにメッセージをお送りしております。公式ツイッターへのダイレクトメッセージか、公式メールフォームへのご連絡をお願い致します。

X