ミリタリー強化

池っち店長です!

今回ご紹介する〈ミリタリー〉というテーマは、実は「ゾンビデッキ」の片割れとして登場した由緒あるテーマ(ゾンビデッキを2つ買って分け直すと、ゾンビデッキとミリタリーデッキになった)なのですが、いまひとつ1つ見かけにくいテーマの1つでもあります。

しかしそのユニットの選択肢はいつの間にか広がり続けており、地味ーーーに実力をつけ続けているのは皆様御存知の通り。「次元断層迎撃隊 隊長 クレイグ」に【CNT】を仕込まれて煮え湯を飲まされた(あるいは、仕込んで笑みを浮かべた)方も多いでしょう。

他にも〈メダル〉を使った戦術により、条件が揃った時の連続攻撃で一気にカタをつけたりと、色々と面白いことの出来る〈ミリタリー〉ですが、今回は更に軍隊らしく、展開力をも手に入れました。従来のナイト型に加え、新ルーラー「シュリケン」でも活用できます。それでは、見ていきましょう!

ほぼバニラですが、【展開】という新しいキーワード能力を持っています。
召喚権を消費せずに場に出せるので、通常のナイトやトリックスターなどのルーラーでも、1ターンに3体のユニットを揃えることが簡単にできます。しかもレベル0なので、何も考えず使える手軽さが魅力です。

守備、攻撃、共に微妙な数値ですが、その時々に応じて使える数字ともいえますね。

簡単に言うと、「隊長クレイグ」がレベル1になって帰ってきました。

……強っ!!!!

今までもデッキの上にカウンターを置く戦術が実質ライフ1回復(カウンター効果によってはそれ以上)だったのですが、何なら「クレイグ」と合わせて8枚体制でデッキを仕込みまくりたい所です。仕込む【CNT】を厳選して、相手のターンにカウンターを決めまくる面白いデッキが組めそうですね。

ミリタリーデッキには【TD】型と【OD】型がありますが、このカードは【OD】型に入れても大活躍します。
というより、ユニット2体をATK+2、STK+1する効果は、スタッツ上昇系の中でも破格のパワーアップ。この効果だけでダメージ2点を稼いでいるのですから、ちょっとほかと比べておかしい。明らかに【OD】型のミリタリーデッキに対するボーナスカードと言っていいでしょう。

「モーターサイレン」とは、パトカーなどにつけられている大音量警報装置の事。それに船乗りに死を与える海の女怪物「セイレーン」を引っ掛けた、ダブルミーミングになっています。

このカード。カードキングダムさんの動画でも使っていますが、「シュリケン」で無くても手札系ルーラーで大活躍する非常に強いユニットです。レベル0で【展開】を持っているということは、毎ターン、何も消費せずに1面を埋められるという事です。

ターン終了時に帰ってきますので、自ターン中に破壊されない限りは毎ターン使えます。また、コストも支払わずに手札から捨てるだけで、受けたダメージを1点軽減できます。
「使いやすい」という意味で、これほどのカードは他にないかも知れません。レアリティも低めなので、ぜひ4枚持っておきたいカードですね。

X