新属性〈レーサー〉2

池っち店長です!

プレイングがハイテク過ぎて、作ったはずの僕にも使いこなせない説が濃厚な〈レーサー〉ですが、ソリティア的なデッキを得意とする方々からは熱い視線を浴びているようです!レースのピットクルーのようにキビキビとプレイ出来る方にとっては、脳汁全開的なデッキが出来上がるのではないでしょうか。

とは言え今回、シンプルなカードからご紹介いたしましょう。脳に過負荷の掛かる難しいカード「スペースレーサー ダイアクトー」「スペースレーサー カラベラ」はトリに回しますね……!

(ご紹介するカードは開発中のものです。一部テキストの変更がありえます。)

解りやすく強いユニットです。〈レーサー〉のデッキに入れても〈怪異〉の百鬼夜行デッキに入れても、レベル0にしてATKやHPが中級レベルに到達し、STKも2ある、というユニットになります。
ぶちゃけ多くの場合、「ゆきんこ」の上位互換に成りえますし、フィーバーのデッキでは最大6/6/2に達するという化け物です!

ATK5とHP5があって、効果ダメージを受けない(ルシファーにふっとばされない)とあればレベル2かな?と思いますが、レベル1です!

レーサーデッキの「スペースレース」でもワラワラ出てくる軽量ユニットですが、さすがはレース仕様。STK4の暴力を封印しており、STK0です。

しかしレースを邪魔する敵ユニットに対する、除去要員としては大活躍してくれるでしょう。

実は、「効果ダメージを受けないHP5の壁ユニット」としてもグッドスタッフ的な活躍が期待できるカードです。流石に強い、僕らのヒーローグランギャラック。

テキスト注意点:「スペースレーサー ダイアクトー」のテキストは現在編集中です。また、「レーサーサポートカード」の記事でご紹介した“チェックポイント”の名称を持つフィールドカードからは、製品版では属性「レーサー」がなくなります。(記事の画像差し替えは近日行われます)よってこのカードのテキストでは、このカードのソウルに入れることの出来るカードは「〈レーサー・エブリデイクライム〉を持つユニット」と、「場のカードのソウルにある、〈レーサー・エブリデイクライム〉を持つカード」であるとお考え下さい。

来ました。ダイアクトー様です。

……ヤバイヤバイヤバイ。元々ダイアクトー様の「デバスビーム」は即時タイミングで2ダメージを叩き込める超強力効果でしたが、ソウルを貯めるのが難しいところでした。

それがこのカードでは……いえ、レーサーデッキでは、「スペースレース」や「レースクイーン海王星雪女」で大量に場に出たユニットを吸い込めるばかりか、チェックポイント系のフィールドのソウルに入っているカードまで吸い込めます!もう、デバスビーム撃ちまくりです!
コイツの強いところは、自分自身が「スペースレース」等で場に出て、メインフェイズ終了時に消えるにしても、その前にビームを撃ちまくって仕事ができるところでしょう。もし通常召喚されていれば、デバスビームで相手の守備ゾーンをこじ開け、自分自身が突っ込んで「ファイナルラップ」を発生させることも出来ます。

デバスビームは即時タイミングで撃てるので、当然、相手ターンの防御にも使えます。レーサーデッキだけでなく、エブリデイクライムデッキでも、「能動的に部下を吸い込めるダイアクトー様」として、採用が検討される1枚です。

目新しい効果を持ったユニットです。

「走行妨害」は場に並べたユニット(自分自身も選べる)をレストし、プレイヤー本体にダメージを飛ばせる効果を持ちます。

……その最大ダメージは何と4!戦闘フェイズ前にこんな直接ダメージを受けては、たまったものではありません。しかしこれこそが、レーサーデッキの「必殺技」とも言える一撃です。

テキストの最後に、「この効果を使ったターン、味方ユニットは起き直せない」とありますが、これは、守備ゾーンや攻撃ゾーンのカードを「置き直す」と、原則として攻撃ゾーンではユニットはアクトする事になり、この効果のコストが事実上存在しなくなるためです。
ただし、「置き直し」は出来なくとも、新たに召喚して「押し出し」たりは出来るので、ユニットをレストしたあと、「チェックポイント・アステロイドベルト」などでユニットを新たに特殊召喚し、ユニットが場に出たので「チェックポイント・ミルキーウェイ」で更にユニットを場に出して……と、再展開することも可能です。

レーサーデッキはこうした「カラベラ」や「ダイアクトー」のプレイ順を整理して、最善手を打つのが楽しいデッキになりそうです。

今回はここまで。明日は「ウォルナー期待の新カード!」です!

ゲートルーラー第5弾は全国のTCGショップ等で予約受付中。メーカー受注締め切りは10月中旬ですので、お早めにご予約下さい。

X