死影強化

池っち店長です。27日間連続して新カードをご紹介してきた当コラムもあと2回を残すのみ!寂しく感じますが、この後カードキングダム動画さんのシリーズも続いていきますので、そちらもお楽しみ下さい!

さてそれでは 今回のテーマは〈死影〉。第4弾で登場したテーマで、大会でも時々結果を出している強豪テーマです!
今回はどう強化されたのか、見ていきましょう!

「ダメージゾーンから特殊召喚された時」という珍しい条件ですが、〈死影〉ではユニットをダメージゾーンから特殊召喚する方法が幾つか存在します。

これらを使って「ファフニール」を召喚し、たったのDR3でライフ1回復させることが出来ます。
ついでに墓地も肥やせる上、このユニットが墓地に落ちた場合、【死脱】という新しいキーワード能力でDRを回復することも出来ます。まさに生と死を操る死影らしい動きですね。

そしてスタッツを見てみると……何とSTK3を持っています!

「ザカトー」などで敵守備ゾーンを攻撃した上で効果を使用し、ファフニールのSTK3を本体に叩き込みたいところ。少し本体への攻撃力に不安があった〈死影〉にも、頼れる本体打撃要因が増えました。

何気に持っている属性〈ドラゴン〉〈OWL〉も優秀で、死影以外のデッキでも活用できる機会がありそうです。【創生召喚】時にレベル2でSRKの高いユニットを求めた際の選択肢に入ったり。また、【死脱】は色んなデッキで役立ちそうな効果ですね。

右下に「COMMADE」と書かれていますが、この部分は製品版ではトリミングされます。

勿論〈死影〉ですが、レベル0の〈OWL〉であり、〈闇〉でもあります!これは色々と使いでの有りそうなユニットですね。

特に、「ハデスの影」を使うタイプの深淵召喚デッキでは、期待のホープと言えるでしょう。

これ自体〈闇〉を持っているので深淵召喚のコストとなり、〈OWL〉なので「ハデス」の「冥府の尖兵」の効果で墓地から釣ってきて、2ダメージを飛ばせます!
墓地から選ばれない(除去されない)のも高ポイントです。

加えて【死脱】も持っています。スタッツは小さいですが、あらゆるところで無駄になりにくい、小回りの効くユニットになりそうです。

死影デッキのお手軽なライフ回復要員としても、ドラゴン特殊召喚デッキの選択肢としても大活躍しそうなユニットです。

レベル0以下の敵ユニットを全滅させる「サンダーパイル」は、特に今後新ルーラーの「シュリケン」や「フィーバー」が台頭してきた時に、完全な対抗効果としてぶっ刺さります。「バタフライ・エフェクト」で持ってくる選択肢、【創生召喚】で持ってくる選択肢として、必ずデッキに入れておきたいユニットになるでしょう。

たった1コストで2枚引ける、優秀なドローカードです。
侵略次元か死影のユニットが3隊並んでいれば使えるので、軽コストのユニットをバラ撒くなり、倒されにくいユニットを召喚し、ターンをまたいで3体達成させるなどで、条件を満たせるチャンスは有るでしょう。
特に侵略次元や死影の【展開】を持つユニットが出てくれば、3体召喚はより簡単になります。消費した手札はこのイベントでまた増やせるので、数で押す戦術とマッチしているといえます。

 

ゲートルーラー第5弾は全国のTCGショップ等で予約受付中。メーカー受注締め切りは10月中旬ですので、お早めにご予約下さい。

X