第3弾カードデザイン公開 Pt7

2021年07月16日   池田 芳正

                   

神野悪五郎

設定

 「魔とは人と蔓まぬ物よ。まつろわぬ物よ。」人と協調する事を良しとせぬ怪異達を率いる大妖、神野悪五郎は、東妖軍の創成期に乱を起こした。妖怪達の世界は真っ二つに分かれ、本来、人の目に見えない筈の妖怪大戦は人界にも被害をもたらした。

 元凶となった神野悪五郎も、これを天地の理に鑑みて良しとせず、長年のライバル「山ン本五郎左衛門」を仲介役として矛を収めた。神野は、日本全土を覆った淀んだ空気を吹き飛ばす勢いで大笑したという。「負けた負けた!わっはっは!詫びは俺一人で入れさせてくれ!」

 生来、勝負事に目がなく、取り立ても勝者への報奨もキッチリ筋を通す神野は、大乱の責任をとって東妖軍に助力することを誓ったのだった。

デザイナーノート

 「怪異」をテーマとしたデッキのフィニッシャーとして作られたカードです。レベル3ユニットでありながら「百鬼夜行」の効果で場に出すことができ、怪異専用サポートイベントとの相性も抜群で、とてつもない制圧力を持っています。

 「百鬼夜行」を狙わない、新たな怪異デッキのスタイルも研究可能で、その際も切り札として大活躍するでしょう。

ブラックナイト・ヴァメル

設定

 魔竜の神官、ゾアと同様、ポルヴィス・モウス・レクスの参謀として重用される魔術師系のブラックナイト。その心根はあくまでも自己中心的で、忠誠心のかけらも無いがゆえに、魔竜に対して盲信するゾアとは常に衝突している。

 ただし、自らの属する陣営を利する為の深慮遠謀においては比肩する者は無く、味方である限りこの上無く頼もしい存在でもある。

デザイナーノート

 手札から対抗タイミングで捨てることにより、防御的な効果を齎す非常に強力なカードです。闇属性を持ち、ブラックナイトと冠されていますが、実際の所汎用カードとして優秀であり、手札を持つタイプの多くのルーラーにとって待ち望んだカードと言えるでしょう。

X