ゲートルーラー第4弾ブースター「装着!君がヒーローだ!」の第一報と、原作者・池っち店長の復帰とその理由・経緯につきまして、お知らせいたします。
お待たせいたしました。
ゲートルーラー第4弾についてご紹介いたします。
ゲートルーラー第4弾ブースターは以前に予定としてお伝えしていた「外部デザイナーが開発した商品」ではなく、池っち店長が開発したこれまで通りの続編となります。
そうなった理由は、本文にてご説明させていただきます。
商品仕様やより詳しい情報は、1月中旬を予定しております流通様への商品案内後、あらためて発表する予定です。
第4弾「装着!君がヒーローだ!」では、既存の属性や戦術の進化・パワーアップとして、新たに3種のデッキタイプが登場します。
この弾から始めたユーザーでも、すぐに十分な強さのデッキが構築できる商品内容となっております。
《スマッシュヒーロー アパカッター》
ルーラー自身がユニット化する新ギミック「装着」を用いた〈ヒーロー〉は、高い攻撃力と防御力を併せ持つビートダウン戦術を得意とします。
初心者でも扱いやすく、爽快な勝ち方が楽しめるデッキとなっております。
《四大魔竜 死影王 ザカトー》
お互いのダメージゾーンを自在にコントロールする、命を弄ぶ者〈死影〉の軍団は、ライフ回復だけでなく、時には自らダメージを受けるデッキです。
DR(ダメージリバース)をふんだんに活用する「ライフコントロール戦術」でゲームを支配します。
様々な DR(ダメージリバース)を活用できるため、プレイヤーの選択によって戦い方が大きく異なる自由度の高いデッキタイプです。
《星剣の姫騎士 アミル》
1体のユニットをコストに、デッキから2体のユニットを展開しする〈レギンレイヴ〉は、常に「相手に刺さる盤面」を作り続けるデッキです。
敵の動きを読み切ってのシルバーバレット戦術と、特殊召喚の連鎖を楽しめる上級者向けの属性です。
創生召喚との組み合わせも強力ですが、デッキ構築とプレイングのセンスが求められるでしょう。
これら3種のデッキタイプ以外にも、既存のテーマを強化するカードを多数収録しております。
以下に、その一部をご紹介いたします。
もちろん、ここでご紹介していないテーマや属性にも、新カードが多数登場します。
合体系の〈ロボ〉にも、新規カードが追加され、更なる活躍が見込まれるでしょう。
新テーマ〈ヒーロー〉・〈死影〉・〈レギンレイヴ〉を中心に、今まで持っていたデッキをサポートするカードもバランスよく収録した
ゲートルーラーブースター第4弾「装着!君がヒーローだ!」は、どなたにもお楽しみいただける商品となっております。
今後、新能力や新カードの発表を随時を行って参りますので、ぜひご確認ください。
本サイトにて、2021 年8月4日に発表しておりました「池っち店長」こと弊社開発ディレクター・池田芳正への解職処分の終了、および『ゲートルーラー』プロジェクトへの復帰をご報告いたします。
本件の経緯を、以下に記載いたします。
1. 弊社に対し、池っち店長から謝罪があり、また、「録音騒ぎ」に関しても、我々が「池田氏から罵倒を行なわれた相手」と考えていた当事者の一人から、当社に対し「誤解である」というご説明の連絡がございました。
当社の確認不足も無かったとは言い切れません。
また、弊社より有限会社 遊縁 様に改善を求めておりました Discord サーバー「カードキングダム Discord店」内のチャンネル「discord居酒屋」の閉鎖を確認し、今後同様の過ちが起きないよう、会員制などの対策を講じる旨を、有限会社 遊縁 様および池っち店長の両名からお約束いただいております。
なお、処分に至る原因となった件に関しましては、池っち店長より皆様へ、別途謝罪を行う予定でございます。
2. 開発を委託した制作会社との間に、トラブルが発生いたしました。
『ゲートルーラー』の開発は4弾以降、新体制で行う発表を行っておりました。
開発を委託しておりました制作会社様(以下「相手方」)より、「タダでもいいからゲートルーラーを作らせてほしい。」との熱意あるアピールを受け、もちろん報酬をお支払いする形で、開発を進めておりました。
しかし、実際に相手方に委託した新体制を始動して以降、仕様書を始めとした生産に必要な各種納品物が提出されず、弊社からの商品内容の質問・修正要望・提案にも対応いただけない事態が続きました。
結果として、関係各社との連携がうまく行かず、軋轢が頻繁に生じる事となりました。
また、契約書にて提案させていただいた開発予算についても、我々の想定を大きく上回る請求を受けました。
最初は、「タダでも作りたい」と申し出てきた彼らでしたが、このまま開発を継続した場合、発売した後で著作権を主張され、巨額の原作料を請求される可能性もありました。
こちらからの修正案が頑なに無視された事からも、著作権の強化を意図していた可能性を無視できませんでした。
以上の問題点から、相手方による開発を断念する運びとなりました。
それまでの報酬のお支払いを提示した上で、相手方による第4弾以降の商品開発を中止いたしました。
3. 池っち店長の解職後、複数のユーザー様からのお便りと、数字上での変化がございました。
お便りの多くは、「池っち店長が作っていたからこそゲートルーラーを買っていた」「池っち店長が抜けて、ゲートルーラーの世界観を継続できるのか」といったものであり、池っち店長の続投を望むご意見でした。
また、お店様や公認サークル様、そして何よりユーザーの皆様の多大なるご協力によって歯止めがかかっているとは言え、第3弾の売上は第2弾から大幅に減じており、「池っち店長の不在」は数字の上でも大きな影響を及ぼしたと考えられます。
これらの経緯から、『ゲートルーラー』の世界観を維持しつつ、『ゲートルーラー』というカードゲームの体験を皆様にお届けし続けるためにも、「原作者である池っち店長の解職解除と復帰」と言う結論に達しました。
幸い、病気療養中だった池っち店長の状態も安定してきており、当初の発売時期よりずれ込むものの、第4弾のカードリスト開発は終了しております。
本来であれば、こうした内々の事情のご報告はメーカーとして避けるべき事でございますが、皆様にお伝えしていた予定から変更があった以上、説明責任があると判断し、発表させていただいた次第です。
同様に、復帰に対しても様々なご意見が出てくる事は十分承知しておりますが、我々は『ゲートルーラー』にとって、池っち店長が必要であると判断いたしました。
ご理解・ご了承の程、何卒宜しくお願いいたします。
「ゲートルーラーを純粋に楽しみたい」と言うユーザーの皆様のお声に沿い、苛烈化する誹謗中傷への対策として専門の法律事務所に監視業務を委託しました。
こちらにつきましても、後日詳しくご説明させていただきます。
今後は、ご好評いただいているミニグランプリの第3シーズンや、公式のグランプリの開催を予定しております。
加えて、コラムや新規イラストの発表、ネーミングコンテストやカード設定コンテストも計画しており、池っち店長復活後の『ゲートルーラー』は、「第1弾発売時の熱気を取り戻す」を合言葉に、大きく盛り上げていく所存です。
今後とも『ゲートルーラー』を宜しくお願い申し上げます。