6弾カード関係Q&A

《四大魔竜 炎獄王 ゲヘナトゥス》

Q.「灼槍」は使った【OD】より先に解決されますか?

A.先に解決されます。
【OD】→「灼槍」の順でプレイされ、逆順で解決します。
類例
《紅炎の魔導師 イルギス》
《彷宵のぽぽ》
《ダーカーナイツ軍団軍団長マキシマムヴィラン》


《滅神ザガリス》

Q.「ザガの裁き」で相手の手札をデッキの下に置く場合、公開しますか?

A.相手は手札を全て公開した後、相手の任意の順で自身のデッキの下に置きます。この順番は相手以外には非公開です。


Q.《月下美人》のコストで墓地に置くことはできますか?

A.墓地には置けません。
類例
《夜刀神》
【創生召喚】(素材にできない)


《魔王スカルガデス》

Q.【合成召喚】のプレイ宣言から、コストを支払うまでに即時のプレイはできますか?

A.プレイできません。
カードや能力のプレイ宣言後、プレイに必要なコストの支払い等、プレイする為に必要な処理が全て完了するまでカードや能力をプレイするタイミングはありません。
類例
《装甲怪異アルティメット入道》
《元始天尊》


《堕天使エトランシア》

Q.【CNT】でカードをデッキに戻せなかった場合、デッキはシャッフルしますか?

A.その場合、デッキのシャッフルのみ行います。


《ムンナー・ベルゼビュート》

Q.相手の手札やセットゾーンにカードが無い場合でも「汚れし威光」は使えますか?

A.使えます。
セットゾーンのカードを2枚デッキの下に置いた場合は手札をデッキの下に置く事はなく、その逆も同様です。それぞれから1枚ずつデッキの下に置くこともできます。
手札とセットゾーンのカードが合計で1枚以下の場合、可能な限り行います。


《リパルサー》

Q.「ヒーローストライク」のコストで手札に戻したユニットが効果でATKが+2されていた場合、どうなりますか?

A. ATKが+された数値を参照します。


《レディ・アルダミス》

Q.【ファミリア】等で〈覚醒者〉を得ているユニットが手札に戻った場合、「ゾラ・カノン」は使えますか?

A.使えます。


《ヘルダイバー ダークグリフォン》

Q.《緊急配備》でこれと《特技兵 ブルズアイウルフ》を通常召喚してこれのTDを先に解決した場合、《特技兵 ブルズアイウルフ》の【TD】で相手ルーラーに与えたダメージの【CNT】はどうなりますか?

A.「【CNT】これを墓地に置く。」になります。
能力で与えたダメージの発生源はその能力を持っているカードなので、「これが相手に与えたダメージでは~」が適用されます。


《アヴォンガーツ・クリーガー》

Q.《花の宴》でドライブする際「顕在」は使えますか?

A.使えます。
解決時にデッキのカードを見ますが、見たカードをデッキに置いた後にドライブする為、「デッキのカードを見ずにドライブする」条件を満たします。(見ずに=非公開状態の意)
類例
《猿王 ハヌマーン》
《大怨霊 ストクオウ》
《先遣隊、即応》


《紅蓮の聖者-ニコラオス》

Q.「聖夜の輝き」でエナジーゾーンの裏向きのカードを見た場合、カードの順番を入れ換えることはできますか?

A.できません。
類例
《マジ卍》
《再会》


《装甲怪異アルティメット入道》

Q.【合成召喚】で《好情の礼 鶴江》を含む〈怪異〉3体をソウルに入れて特殊召喚した場合、【ソウルガード】は失いますか?

A.失いません。
類例
「能力を失う」と「能力を失わない」


《彷宵のぽぽ》

Q.これが相手の《ダーカーナイツ軍団軍団長マキシマムヴィラン》(以下、マキシマムヴィラン)を破壊し「貴方は私の物」に対して破壊された《マキシマムヴィラン》が「我は不死身」で特殊召喚された場合、相手に与えるダメージはどうなりますか?

A.4ダメージを与えます。
「貴方は私の物」をプレイした時点で、相手に与えるダメージの数値が決定されます。
類例
《ダーカーナイツ軍団 スペースモルドレッド》


《花の宴》

Q.自分が《B-2 バーサーカー》で、相手の《テセウスの船》で選んだカードがこれだった場合、どうなりますか?

A.プレイできないので、これを相手の墓地に置きます。


《神衹猫》

Q.捨てたカードの【TD】が「これを~する」等の場合、この《神衹猫》を発生源としてその【TD】を使いますか?

A.【TD】の発生源は捨てたカードです。
《ヴァムハ》や《未知なる力 ジェイク》を捨てた場合、墓地のカードはソウルを得られないので何も行いません。
《A7 ハンプティ・ダンプティ》を捨てた場合、《A7 ハンプティ・ダンプティ》を墓地からレベル2以下の〈覚醒者〉のソウルに入れる事ができます。


《元始天尊》

Q.特殊召喚されたこれが《イーオン・エンブレイス》で能力を失った場合、次のターン以降も特殊召喚された時に得た能力は失ったままですか?

A.次のターン以降は得た能力が有効になります。
「能力を得る」と「能力を失う」では「能力を失う」が優先されますが、「能力を得る」効果が適用されなくなった訳ではないので、「能力を失う」効果が適用されななくなった後「能力を得る」効果の期限内なら得た能力が有効になります。
類例
《塗り壁》と【警戒】を与える効果を持つカード


《巨大怪竜ドハデウス》

Q.これは相手の「【CNT】これをプレイする。」や「【CNT】これの【OD】を使う。」等でプレイされたカードや能力の効果は受けますか?

A.受けます。


《ダーカーナイツ軍団 スペースモルドレッド》

Q.これの【OD】をプレイした時は味方〈エブリデイクライム〉ユニットがいて、解決時にはいない場合、1ドライブできますか?

A.ドライブできません。
類例
《水星人》
《ダーカーナイツ軍団 闘士ブラックバイス》


《スターシーカー・アドリアーノ》

Q.これの【TD】【OD】で選んだカードをプレイする場合、コストや召喚権は支払いますか?

A.支払います。
コストや召喚権が足りない場合そのカードはプレイできませんが、ドライブする事はできます。


《傀儡姫》

Q.これの【CNT】でDRする際、相手から4枚と自分から2枚等のDRは可能ですか?

A.可能です。全て同じプレイヤーからDRする事も可能です。


Q.他のカードにソウルが2枚ある時、これは破壊されますか?

A.このカードのソウルを参照するので破壊されません。


《ウルトガルデ》

Q.相手はイベントの【CNT】はプレイできますか?

A.プレイできます。ただし「【CNT】これをプレイする。」の場合はプレイできません。


その他
Q.自動能力のコストが[~してもよい]のように任意で、それを行わない場合、自動能力はどうなりますか?

A.その自動能力のプレイは行いません。

X