きっちりテーマを絞ったデッキに投入すれば、十二分の働きをする「属性サポートカード」です。使う価値は非常に高いといえます。能力を上から見ていきましょう。
〈フューチャーメン〉のデッキでは、バラ撒き可能な火力カードに成ります。特にスペリオルレアの「スペースキャプテン エド」が居るだけで4点バラ撒き火力になる点は見逃せません。今まで「ZAP!ZAP!ZAP!」が入っていた場所の半分をこれにすると、「エド」の効果で使うときには火力が1下がるかも知れませんが、レベルの面で相当な圧縮が期待できるので、十分採用が見込めます。
また、「エド」の他に「フォー・フューチャーメン」を並ばせたりと、6点、7点のバラ撒き火力に成長することも期待できます。アプレンティス系でも、ナイト系でも使いやすいレベル1という事で、デッキビルドの腕が試されます。
〈ピポバース〉のデッキでは、枚数以下のレベルのカードを何でも破壊できます。ユニットだけでなくフィールドカードも破壊できますし、今後カードの種類が増えると注目度がさらに上がるでしょう。
……というより、何も考えずにドライブ系のピポバースデッキに入れておくだけで、「レベル2以下のカードを何でも破壊するカード」として活躍します。更に今回出た新ルーラー「フィーバー」で使うと、レベル3や4のカードを何でもぶっ壊してくれる「超便利ボーナスカード」に化けますね。
エブリデイデッキでも活躍です。ちゃんと属性〈エブリデイクライム〉が付いていて、ダメージリバース時にもエブリデイクライム属性のカードとして使えます。また、コスト部分に見える「除外されている〈エブリデイクライム〉を3体まで墓地に置く」という部分はコストではないので、やらなくてもいいし、除外されているユニットを「0体」とすることも出来ます。もちろん、憎き「アル・テリア」で除外された「ミサイルブッダ」や「ジェニバビー」等をすくい上げることも出来、少なくとも3枚ぐらいなら、腐るカードには成りにくいでしょう。
決定打に欠ける事の多かったエブクラデッキにおいて、相手にダメージを与えるカードにも成りえます。僕も自分のジェニバビーデッキに投入するつもりです!