マジカルユニバース期待の新カード

池っち店長です!

今回の第5弾の制作で1つ反省が有るとすれば、レーサーとポエティカが少々難しいギミックであったこと(その分、面白いのですが)と、その結果テキストの長いカードがちょっと多くなってしまったことですね。

なので今回ご紹介するカードも、テキストが非常に長くなっています。欲張って一枚のカードに幾つもの効果をつけようとした結果ですが、「本来なら3枚のカードを1枚にしている」という事で、カードプールの圧縮につながっており、ゲームとしてはめちゃくちゃ濃くなってます。
第5弾のカードプールはゲッシュ合わせて106枚ですが、実際には130種分ぐらいのカードプールになってるんじゃないかな?!と思いますね。

とは言え、流石に5弾が濃すぎ(テキストと効果的な意味で)たので、第6弾ではゲーム性をシンプル&パワフルな方向に揺り戻したいと考えています!頭を捻って脂汗を流すゲートルーラーも面白いですが、バカみたいに遊べるゲートルーラーも大切ですからね!

デッキの中のカウンター率をアップする「マジックイノベイター」は第1弾からの人気カードですが、【TD】で似た効果が使えるカードがついに登場しました!

レベル1の「マジックイノベイター」よりレベルが低く、更に使いやすくなっています。

【OD】時のダメージゾーン・墓地のカード入れ替え効果も、様々なデッキで活用されてきた効果であり、また、DR能力とも直接シナジーが噛んでいて、これ1枚でコンボとして完結しています。

……というかこのDR能力、たったのDR2でイベントカード1枚を得しているわけで、実はとんでもないアドバンテージカード。フューチャーメンデッキは毎弾さりげなく強化されていっているので、そろそろ火を吹きそうですね……!

きっちりテーマを絞ったデッキに投入すれば、十二分の働きをする「属性サポートカード」です。使う価値は非常に高いといえます。能力を上から見ていきましょう。

〈フューチャーメン〉のデッキでは、バラ撒き可能な火力カードに成ります。特にスペリオルレアの「スペースキャプテン エド」が居るだけで4点バラ撒き火力になる点は見逃せません。今まで「ZAP!ZAP!ZAP!」が入っていた場所の半分をこれにすると、「エド」の効果で使うときには火力が1下がるかも知れませんが、レベルの面で相当な圧縮が期待できるので、十分採用が見込めます。
また、「エド」の他に「フォー・フューチャーメン」を並ばせたりと、6点、7点のバラ撒き火力に成長することも期待できます。アプレンティス系でも、ナイト系でも使いやすいレベル1という事で、デッキビルドの腕が試されます。

〈ピポバース〉のデッキでは、枚数以下のレベルのカードを何でも破壊できます。ユニットだけでなくフィールドカードも破壊できますし、今後カードの種類が増えると注目度がさらに上がるでしょう。
……というより、何も考えずにドライブ系のピポバースデッキに入れておくだけで、「レベル2以下のカードを何でも破壊するカード」として活躍します。更に今回出た新ルーラー「フィーバー」で使うと、レベル3や4のカードを何でもぶっ壊してくれる「超便利ボーナスカード」に化けますね。

エブリデイデッキでも活躍です。ちゃんと属性〈エブリデイクライム〉が付いていて、ダメージリバース時にもエブリデイクライム属性のカードとして使えます。また、コスト部分に見える「除外されている〈エブリデイクライム〉を3体まで墓地に置く」という部分はコストではないので、やらなくてもいいし、除外されているユニットを「0体」とすることも出来ます。もちろん、憎き「アル・テリア」で除外された「ミサイルブッダ」や「ジェニバビー」等をすくい上げることも出来、少なくとも3枚ぐらいなら、腐るカードには成りにくいでしょう。
決定打に欠ける事の多かったエブクラデッキにおいて、相手にダメージを与えるカードにも成りえます。僕も自分のジェニバビーデッキに投入するつもりです!

 

 

今回のテキスト長すぎ大賞第一位(笑)

効果だけなら「まあ、長いな」で済むのですが、レヴァンさんと言えば毎回、次回のゲートルーラーについてゲーム視点で語るのがお約束なので、フレーバーテキストも含めてこんな事に……しかしそれでも、イラストの半分以上は見えているので助かりました。

さて。第4弾の「クロノスの末裔レヴァン」は、発売後徐々に「タダ強な汎用グッドスタッフカード」として評価され、様々なデッキで活用されていますが、今回の「レヴァン」はかーなーり、癖のあるカードになっています。

「完全未来視」は、当たるとデカいのですが、普通に使ってもそうそう当たりません。何らかのカードと組合わせて使う、コンボ用のカードとなるでしょう。
なにげに外れた時、「デッキをシャッフルする」という効果がついているので、カウンター濃度を高めるギミックの有るデッキでは、このシャッフル効果が大活躍する可能性もあります。今回のレヴァンは、グッドスタッフではなくコンボ要員ですね。

「観測者効果」は簡単です。〈レーサー〉なので、「スペースレース」や「レースクイーン海王星雪女」で一時的に場に出た後、普通にこの効果を使えば丸儲けです!

冒頭で、今回は濃度の高いカードが多くなり、結果的に難しいデッキが増えた、とお伝えしましたが、反面、超シンプル、エキサイティン!!なデッキも出来ています。
それが先日、カードキングダム動画さんで公開した「殴ると増えるバーサーカー」です!

完全なゲートルーラー初心者でも使うことが出来て、かつ、大会優勝を狙えるほど強い。まさにワイルドカードのようなデッキです。ぜひ一個握っておいて、初心者の方に初めて触ってもらうデッキとしてご活用下さい!

……というかマジな話、仮想敵として対戦なれしておかないと、大会でこのデッキに轢き殺される可能性、大ですから!

https://www.youtube.com/watch?v=5DsylsiP328

 

ゲートルーラー第5弾は全国のTCGショップ、及び様々な通販サイトで予約受付中です!
メーカー受注締め切りは10月中旬ですので、お早めにご予約下さい。

また、BOXの入り数は全弾の半分程度になっていますので、買い足りない事のないようにお気をつけ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

X